ミニコン国家成立への道  その2

今日の岩手は雪。しかも吹雪いていた時間もあり、そんな時間に原付に乗っていたため、ちょっと泣きそうになりました。柏木ナツメです。

先週スタートしたこのブログ企画。月曜日担当の私が書くのは2回目ですが、前回は説明だったので、今回が初めてみたいなもんですね。書きたいこと書いていきます。
 
 
そんなわけで今回は、ラジオのほうでちらっと話したということもあり、岩手県久慈市のことについて書こうと思います。
といっても、私自身、久慈市に関してあまり知識はありません。岩手県の沿岸北部にあるわけですが、盛岡からは距離があるため、小さい頃に家族で行ったかなぁという程度で、正直記憶にはありません。が、ココ最近久慈がちょっとした盛り上がりを見せているので、調べつつ書いていこうかと。


久慈といえば、僕の中でのイメージは琥珀とやませ。そして『北限の海女』ですね。
素潜りでアワビやウニをとる海女さんですが、今年、25年ぶりに新人の大向美咲さん、小袖妃香理さんの2人が海女さんとしてデビューしました。これが、話題になっている『可愛すぎる海女さん』です。

肖像権の問題等ありますので、写真は載せませんが、ホント可愛いですよ(笑)気になる方は検索かければでてくるk・・・
容姿がいいのはもちろんなのですが、しゃべっている方言というか訛りというかがまた可愛くてね。是非とも一度見てほしいです。

ただ、可愛いから紹介したいというわけではなく、このお二人の『海女』という地元の伝統を守りたいという気持ちが素晴らしいと感じたから紹介しました。映像で見ましたが、海に潜ることで寒いのはもちろん、手足は傷だらけ。19歳の女性が積極的にやりたいと思う仕事ではないと思うのですが、一所懸命仕事をしている姿を見て、地元への愛情がとても伝わってきました。


さすがにこれからの時期の漁はありませんが、来年になって温かくなれば漁も再開されるので、久慈を訪れた際には、見学してみるのもいいのではないでしょうか?
 
 
そして、久慈市で話題になっていることがもう1つ!
 
久慈ありす』です。
 
これに関しては、僕よりもsakuさんのほうが詳しい気がするのですが、『鉄道むすめ』ってやつですね。『久慈ありす』は三陸鉄道のキャラクターです。

鉄道むすめ』については各々調べていただきたいわけですが、今の世の中、様々なところで萌え系のキャラクターを目にするわけですが、岩手ではなかなかに珍しいことです。

先日行われた『秋のさんてつ祭り』というイベントで、『鉄道むすめサミット』『久慈ありすバースデイパーティー』が行われ、遠くは九州からファンが集まるなか、達増拓也岩手県知事が「久慈ありすはうちの嫁」発言。正直な話、柏木は「やっちゃったな〜」と思ったり思わなかったりしたわけですが、オタクの中での知名度は高くても、岩手の人間はほとんど存在を知らなかった『久慈ありす』が、一般人にも広く知られていくきっかけにはなりました。
どうしたってこういった美少女キャラクターは我々のようなオタク以外の方たちには敬遠されがちですが、こういったイベントで知ってもらって、それが地域活性化に繋がっていけば、市にとってもいいことなのかなと思います。

ちなみに、さっき調べていて知ったのですが、この『久慈ありす』のおばあちゃんが『北限の海女』という設定になっているそうです。
 
 
三陸鉄道ブログ→http://tetsulog.jp/
鉄道むすめサイト→http://tetsudou-musume.net/index.html
 
 
 
はい、というわけでね、ここまで書いてきましたが、ざっと見た感じ、あまりにもひどい文章でね。何が伝えたいのか分からない。というか、書いていて何を伝えたかったのか忘れましてね。なんとなく伝わればいいかなと。
『可愛すぎる海女さん』と『久慈ありす』は可愛いよ!しいては久慈市はいいところだよ!ということです(笑
 
きてきて久慈市 公式webサイトhttp://kujicity.cool.ne.jp/
 
 

発案者がこんな記事書いてちゃダメですね。これからがんばりますわ。
 
最後に、メール募集するかもと書いてたり言ってたりするので、言いだしっぺの私がとりあえず募集してみようかと。

募集するテーマは『2009年あなたの流行語大賞』です。昨年とか一昨年はラジオで募集してたものですわ。
世間的にはまったく流行っていないけれども、自分の中では流行っていた言葉を送ってください。

ちなみに、柏木の今年の流行語は『あいあい♪』と『御意!』です。メールが届くことがあれば、紹介するのと同時にこの2つのことも書きますわ。

そんなわけで、メールは投稿フォーム、もしくは下記のアドレスから送ってください!よろしくお願いします。
 
 
1時間かかった・・・。1時間かかってこのクオリティーって・・・。へこむ。
 
 
柏木ナツメのメールアドレス:toho2hun2@yahoo.co.jp