ミニコン国家成立への道  担当:柏木ナツメ

日付が変わってることなんて気にしない!なぜなら日記の設定で朝5時までは月曜日だから!そんなわけで柏木です。

先週の終わりに自分自身の流行語について書くかもなんてことを書いておりましたが、メールがこなかったのでなかったことにいたします。



柏木の趣味を3つ挙げるなら、ラジオ、スポーツ観戦、二次元になります。今日はそのうちの2つが合わさったものをご紹介します。

アニメやゲーム関連であったり、声優さんがやっているラジオ、所謂『アニラジ』ってやつを。

今現在僕が聴いているラジオ番組は我々のような素人さんがやっている番組を除けば、今数えたところ26番組。そのうち22番組は『アニラジ』と呼ばれる部類のものです。聴きすぎなんですかね?

そんな22番組の中でいくつかオススメの番組を紹介します。ちなみに、その22番組、全てがネットラジオです。
 
 
1つ目は『ほめられてのびるらじおPP』という番組。略して『ほめらじ』です。
パーソナリティは半目ラブチキンこと荻原秀樹さんと、エロゲ界の女王と言っても過言ではないS音様こと風音さん。
番組ページの紹介文をそのまま持ってきますと『必死に喋る荻さん&トークサボリ魔S音様がお送りする破天荒番組!ゲストに必ずSかMか聞いたりと、ある意味とても正直な番組デス!』とのこと。
聴いている人間にとってはこれ以上ないくらい的を射ている紹介文なのですが、聴いてない人にはなんのことだかさっぱりですよね。この文章の中なら『破天荒』という言葉が一番しっくりきます。
よく言うなら自由に、悪く言うなら好き勝手にしゃべっている風音様に、それをうまくフォローし番組をまわしていく荻原さん。この2人のトークは安心感があり、そして笑いがあります。ゲストの方が来ることも多く、そのゲストさんもいい味を出すんです。僕自身、好きな番組にゲストが来るというのは、いつものトークが聴けなくなったりコーナーがなくなったりであまり好きではないのですが、この番組に関しては別ですね。
また、この番組にはネタコーナーも存在します。隔週にはなりますが、アニラジには珍しく、私のようなネタ投稿者でも送りやすいネタコーナーです。詳しくは番組ページを見てくださいな。
そして、メールが読まれるとステッカーが貰えるのも魅力の1つです。その写真をのせようかとも思ったのですが、こういったノベルティグッズは読まれて貰ってからどんなものかを知るのが醍醐味だと思うので、のせないでおきます。

長々と書いた割には伝わっていないような気もしますが、この番組はそもそもエロゲ会社の『Purple software』と『ぱれっと』を宣伝する番組です。ま、あまり宣伝してる気はしませんが・・・。番組中のお知らせコーナーで「ホームページ見てください」で終わるくらいですから・・・。

そんなわけで、はちゃめちゃな感じがオススメの『ほめらじ』。現在第143回を配信中ということで、初回から聴いていたいという方にはとっつきにくい番組かも知れませんが、過去配信分を収録したCDがvol7まで出ていますので、何回か聴いてみておもしろかったら買ってみるのもいいかもしれません。

というわけで、『ほめられてのびるらじおPP』は毎週木曜日、音泉さんにて配信中です。
 
http://www.onsen.ag/
 
 
2つ目は『Marriage Royale Radio〜あなたのお嫁さんにしてください〜』です。
パーソナリティは新谷良子さんと吉田真弓さん。
この番組は『マリッジロワイヤル』というゲームのラジオ番組なわけですが、話の中心になるのはタイトルからも分かるように『結婚』です。結婚にまつわる話をしたりメールを読んだり、コーナーをやったりしているわけですが、この番組のおもしろいところはパーソナリティのお二人の自虐ネタ。まだまだお二人とも若いにも関わらず、出てくるのは自分を卑下する言葉ばかり。それがおもしろい!当然、男とは違ったものの考え方をしているので、男達の胸にはグサッと突き刺さるような辛らつな言葉も中にはありますが・・・。
特に、吉田さんは凄いですよ。まだ女を捨てるには早いぞと(笑)ぽろっととんでもない発言をしたり、変な音が口から飛び出したり。ブログを前々から読んでいておもしろい人だなぁとは思っていましたが、喋るとさらにインパクトがありました。
こちらのラジオは『ほめらじ』と違ってまだ7回目。しかもバックナンバーで3回から聴けるので、初めてのかたも聴きやすいのではないでしょうか。

『Marriage Royale Radio〜あなたのお嫁さんにしてください〜』は毎週金曜配信です。
 
http://lantis-net.com/marriage/
 
 
 
 
えーと、最低でも3つは紹介しようと思っていたのですが、思ったより長くなったのと非常に眠いこともあって今回は2つ。
アニラジ』と聞くと、ラジオ好きな方でも「オタクっぽいのはちょっと・・・」ということで避ける人もいるかもしれませんが、喋っているのはもちろん人間です(笑)なので、聴かず嫌いしないで、一度こういったラジオも聴いてみてはいかがでしょうか?

下記のサイトではたくさんのアニラジを一覧にしてくれているので、興味を持ったものを聴いてみるのもいいかもしれません。
 
http://www.geek-p.com/
 
 
そんなわけで、今回は2つになってしまいましたが、もしかしたらまたラジオの紹介もするかもしれません。
もしよろしければ、アニソンに限らず皆さんの好きなラジオも教えてください。なんなら日曜日の日記に書いていただいても構いません。メールは下記のアドレス、もしくは投稿フォームから送ってください。

でわでわ、この1週間は氷点下8度の予想最低気温が並ぶ盛岡市から柏木ナツメがお送りいたしました。


柏木ナツメのメールアドレス:toho2hun2@yahoo.co.jp