ミニコン国家成立への道  担当:柏木ナツメ

ここのところ睡魔がひどくて、気づくと寝ちゃっている柏木です。


今回紹介するのは『Le Ciel Bleu』というオンラインゲームです。
 
http://ciel.ujj.co.jp/
 

昨年の冬になった頃でしょうか。友人に誘われて始めました。初オンラインゲームです。

どんなゲームかというのを説明するのが面倒なので、公式サイトの文章をそのまま引っ張ってきますと、
 
カクカクしない!ネットブックでも軽快動作!

ノートパソコン、ネットブックでも、サクサクプレイ可能!

独自の2Dエンジンの開発で、ゲームの要求スペックを大幅に低く設定することに成功!
プレイ環境を問わない安定したゲームプレイができるようになりました。
美麗なグラフィックの本格派MMORPGが、低スペックPCでも充分に楽しめます。

充実のゲーム内容と驚きの軽さを体感してください!
 
いつでも変身?!アクティブチェーンシステム(ACS)

基本となるクラス(職業)の他に、いつでも自由に習得しているクラスに変身することが可能です。

魔法使いでも剣士でもヒーラーでも、クラス系列にとらわれることなく、自由に育成&プレイできるのがシエルの大きな特色です。
たとえば魔法使いを育てながら剣士になりたい時は、その場で剣士に変身することが可能です。

型にはまらない、自分だけの素敵なキャラクター育成を楽しもう!
 
あらゆるモンスターが君と共に成長?!

シエルでは、様々な種類のモンスターをペットにすることが可能です!
ペットにしたモンスターはプレイヤーと共に成長し、冒険の心強い相棒として活躍してくれます。
封印したカードをクリックすれば、いつでも好きなときにペットを呼び出すことができます。
 
 
ってことらしいです。

小さい頃からスポーツゲームしかやってこなかったたので、RPGなんてほとんどやったことがない私でも楽しめるくらいなので、非常に簡単なゲームだと思います。ただ、その分、RPG好きな人には物足りなく感じるかもしれませんが。
基本はモンスターを倒したり、アイテムを集めたりするクエストをひたすらこなすだけです。一応ストーリーらしきものもありますが・・・。

もちろん、オンラインゲームにはかかせないギルドやパーティープレイもできます。

で、やはり、公式サイトの文章にも書いてますが、職業を自由に変えられるというのはいいですね。一次職は冒険者、ソードマン、マジシャン、ヒーラー、アーチャー、アサシンですが、基本的に自由に変えられるので、最初に選んだのが気に食わなくても、初めからやり直す必要がないというのは、めんどくさくなくていいです。さらに複合職、よく分からないですが、二次職もあるようです。
 
 
まぁ、今回なぜこんなこと書いたのかっていうとですね、ギルドメンバーを増やしたいのですよ。友人と2人でギルドをやってるのですが、ギルドレベルがまったく上がらない!アイテムを集めたりすることであがるらしいのですが、レベル1から2にあげるのに必要なポイントが1万。現在239。まったく足りてないのですよ(笑)しかも、そのポイント、全部僕ですからね。友人協力する気なし!というわけで、ギルドをレベルアップさせる意味でも是非ゲームをやっていただき、僕が所属しているギルドに参加してほしいなぁと思っている次第でございます。
 
 
もしやっていただけるなら、ゲームを始める前のサーバーは【ディオネ】というサーバーを選んでください。よく分からないけど、これじゃないとゲーム上で僕と出会うことはできないはずです。他にもゲームを始めると何個か選択する場面がでてきますが、それは個人の自由で!

僕は【ディオネ】の中でも【ディオネ3】に基本いますので、そこでやっていただければ遭遇率は高いのではないかと。ちなみに、やってくれと言っておきながらなんですが、僕自身、毎日やっているわけでもないですし、気が向いたらやる程度なので、「何時に○○で会いましょう!」みたいな連絡は一切しません(笑)出会うも出会わないも運次第です!しかも、普通に声かけられても、ネット上でも人見知りを発揮する僕は基本無視します。なので、『徒歩2分見ました』とか書いていただくと初めて反応すると思います。


といっても、見つけるのは難しいと思うので、僕が使っているキャラの情報を載せておきます。
 
名前:柏木ナツメ

性別:女

髪:緑、肩くらいまで

職業レベル:冒険者Lv28、ヒーラーLv30
 
ってな感じですかね。分かる人にだけ分かるように書けば、『SHUFFLE!』の亜沙先輩みたいなキャラを探してください。とりあえず、緑の髪のキャラを見つけたらカーソルをそのキャラに合わせると名前が出るので、柏木だと確認したら声をかけていただくといった感じでよろしくです。16時から18時、20時から22時くらいにいることが多いかもしれません。
 
 
そんなわけで、ゲームを紹介させていただきました。もし、少しでも興味を持ちましたら、やっていただけたらと。もしも、「やってみよう!」と思い、キャラの名前が決まったことをメールしていただければ、こちらからも探すようにしたいと思いますので、そのときはメールにてお知らせください。

それでは、柏木ナツメでした。
 

柏木ナツメのメールアドレス:toho2hun2@yahoo.co.jp