ミニコン国家成立への道  担当:柏木ナツメ

まみさんに認められた(?)こともあり、ロリコン熱が加速度的に上昇している柏木です。
そんな状態ですので、今週も先週と同じく高槻やよいちゃんや他のロリキャラについて書いてやろうかとも思いましたが、ココ最近私の書く日記はひどすぎるような気がするので、今週はそっち方面から離れていきたいと思います。
 
 
今週書くのは『ゆず』についてです。
昔からラジオのほうを聴いてくださってる方の中には知っている方もいるかもしれませんが、僕はゆずの大ファン、ゆずっこでございます。ファンクラブ『ゆずの輪』にも入会しているほどです。
初めて自分で買ったCDがゆずで、初めて聴いたラジオも『ゆずのオールナイトニッポン』です。なので、ゆずに出会っていなければ、この日記を書くこともなかったでしょうし、大元であるラジオをやることもなかったと思います。ま、そのゆずを僕に教えてくれたのがナベキュウなので、元を辿れば全ての元凶がナベキュウにたどり着くわけですが(笑
 
 
ナベキュウと僕の出会いを書いてもつまらないですし、ゆずへの思い入れを書き始めると、はまった理由から今まで行ったライブまで全部書くことになり、とてつもなく長くなるので今回は省略します。ちなみに、友人と初めて行った旅行も、ナベキュウとゆずのライブを観に横浜に行ったときだったりします。あのときはライブ終了後が地獄だった・・・。
 
 
というわけで、今回はおなじみになっております柏木的ランキング『ゆず編』でございます。好きな曲の上位10曲を求められていないのに発表していきます。
 
 
第1位  くず星
第2位  雨と泪
第3位  地下街
第4位  てっぺん
第5位  大バカ者
第6位  ねこじゃらし
第7位  命果てるまで
第8位  青
第9位  シュビドゥバー
第10位  アゲイン
 
 
こんな感じでしょうか。今までやってきたランキングと違って、選ぶのに相当時間がかかりました。どの曲にも思い入れが強すぎます。比較的古めの曲が多くなってしまいました。
 
『アゲイン』は高校時代、初恋の娘からの着メロにしていたということで思い出に残ってます。その娘とメールしなくなってから長いのですが、この着メロが携帯から聴こえると(今はランダム設定にしてます)、今でも一瞬ドキッとしてしまいます(笑
全て書いていくと結局長くなってしまうので、大半は省略しますが、2位の『雨と泪』はなぜかいつも口ずさんでしまう曲です。iPodもランダムで聴くので、この曲をいつも聴いているわけではないのですが、ふと浮かんでくるのはこの曲。何か大きなエピソードがあるわけではないのですが、強く心に残っています。ま、今は『GO MY WAY!!』がエンドレスリピートされちゃってますが(笑

そして、1位の『くず星』。この曲は初めて聴いたときからどのアーティストの曲を含めても、常に僕の中ではトップに君臨している曲です。【何も僕にはできないと決め付けては下を向き歩いていた】という始まりからサビの【たとえ弱く儚い小さなくず星でも】まで、全ての歌詞に共感しています。自分みたいなちっぽけな存在でも頑張っていこうと思わせてくれる曲です。この曲がなければ、僕はどん底にいたかもしれません。・・・今もどん底一歩手前を歩いている状態ですが(笑
 
 
そんなわけで、この10曲は是非聴いて欲しい曲達です。もちろん、『夏色』や『栄光の架橋』などなど他にも名曲は数え切れないほどあります。今までゆずに興味を持っていなかった方も、ちょっと聴いてみてはいかがでしょうか?
 
 
皆さんからのメールお待ちしています。好きなゆずの曲だったり、ゆずに限らず好きな曲だったりを教えてください。そして、高槻やよいちゃんへの熱い想いも待ってます!

メールは投稿フォーム、もしくは↓のメールアドレスから送ってください。
 
柏木ナツメのメールアドレス:toho2hun2@yahoo.co.jp