ミニコン国家成立への道  担当:柏木ナツメ

ども。とかちつくちて!柏木です。
 
今日が日記書く日だって忘れててね。で、書くことなかったりします・・・。
 
 
ラジオをやっていていつも思うのはオフ会をやりたいということです。『徒歩2分』を聴いてくださってる方とお話をしてみたい、また『徒歩2分』は関係なくラジオ好きな人と話したいという想いは常にあったりします。

そんな気持ちから、去年は1度、突発的にオフ会っぽいものを開き、サフランさんとお話させていただいたのですが、やはり楽しかったんですよね。なので、また開きたいなぁというのは常に思ってるわけです。
 
 
ただ、いかんせん土地がね。岩手だから。『岩手のラジオを盛り上げよう』とか言ってるくせに、岩手で聴いてくれてる方が極端に少ないっていうね。しかも、簡単に関東行けるわけでもないし。なかなか難しいなぁと。
 
そこで、オフ会は無理だけど、普段のラジオでしゃべってメールを貰うという方法以外に何か交流する方法はないかと考えています。一番簡単なのはチャットなんでしょうけど、ただチャットしてるだけっていうのも、全く盛り上がる気がしないんですよね。あとはsakuさんがやっていた生放送。これは僕自身聴いていて非常に楽しかったので、アリかなぁと思うのですが、時間がね。親いないときにやろうとすると昼間になってしまうわけで。そんな時間に聴く奴いねぇだろうと。
 
 
そんなこんなで、一個考えたのは、前にも関連したことを書きましたがオンラインゲームね。これなら、チャットなんかをしつつゲームを楽しむことができるわけですよ。会話に困ってもゲームしてていいっていうね。やれるのかどうか知らないけど、多人数つなげるならスカイプってのもありかと思います。
 
で、今僕がやっているオンラインゲームはRPGなわけですが、これでもいいんですけど、正直飽き始めてるんでね(笑)それに、すでにレベル41。今から、これを読んでいる人がやるとしたらレベルの差がありすぎるわけですよ。なので、とりあえず却下。
 
他に何かないかと考えたとき、パッと浮かんできたのが麻雀ね。ルールしらなきゃやりようがないけど、僕自身やったことはあるけどゲームだけなので、役知らない、点数計算できないなどなど、ほぼ初心者なわけで。そもそもが交流を目的にやろうとしてるわけだから、本格的にやろうとしなくていいんですよね。4人ずつっていうのが、めんどくさいことになりそうな気はしますが、そんなに多く集まらないだろうし大丈夫かなと。いかがしょうか!?
 
 
 
・・・さて、長々と書いてきましたが、これらを全てまとめると、『アニメ「咲-saki-」を観たら、麻雀がやりたくなった!』ということです。
さっき検索してみたんだけど、よく分からないんだよね。誰か、初心者でも簡単にできるオンライン麻雀ゲーム教えてください。もちろん無料ね。
ただ、知らない人とやるのは嫌なので、これを見てくれている方たちとやりたいってのがありますが。
 
 
一緒に麻雀をやってくれる方、何か都合のいいオンラインゲームを知っているという方、IRCメンバーではナベキュウくらいしか参加できないけどなんとなく『徒歩2分』の集まりを関東近郊でやってくれるという方、メール待ってます!
 
 
柏木ナツメのメールアドレス:toho2hun2@yahoo.co.jp