ミニコン国家成立への道  担当:柏木ナツメ

るー!!柏木ナツメです。

今回は、プロ野球開幕間近!ということで、2010年ペナントレースの順位予想をします。
あくまで、柏木の予想(願望あり)ですので、好きなチームが下位だったとしても、鼻で笑うくらいの気持ちで見てください。
 
 
まずはパ・リーグ
 
1位 日ハム
2位 ソフトバンク
3位 西武
4位 楽天
5位 オリックス
6位 ロッテ
 
 
こんな感じです。
日ハムの戦力の充実は素晴らしすぎます。投手陣に若干の物足りなさは感じますが、それは野手陣と比べてのこと。野手陣の充実ぶりはどの球団よりも勝っていると思います。個人的には中田選手をレギュラーとして使い続けて欲しい!態度面でいろいろ言われてますが、厳しすぎるような気がするんですよね。確かにいきすぎるところはありますが・・・。守備や走塁は未熟な部分もありますが、打撃に関しては最近は確実性も増してきているので、1年間使い続ければいい成績を残してくれるような気がします。
 
2位のソフトバンクも戦力は充実してますよね。今年も斉藤投手は無理ですが、杉内投手、和田投手を筆頭に、中継ぎでは摂津投手、抑えには馬原投手と、投手陣はなかなか打たれないでしょう。問題は怪我ですね。ここ最近のソフトバンクは怪我に泣かされることが多いです。松中選手、小久保選手、多村選手あたりに怪我人が出てしまうと厳しい戦いになる可能性があります。
 
3位は西武と楽天で非常に迷いましたが、柏木がパ・リーグの中では西武ファンということで、願望も含めて西武を3位に。強力な野手陣に涌井投手、岸投手を中心とした先発陣は他球団にとって脅威でしょう。しかし、野手陣だと控えの選手がレギュラー陣に比べると若干見劣りするかなと。あと抑え投手の確立が鍵になってくるかなぁと。そして、やはり岩手県民としては雄星投手に期待します。ただ、無理はさせてほしくない。この時期に2軍に落ちたことはいいことだと思いますし、しっかりと身体を作ってから1軍にあがってほしいです。
 
そして、迷った挙句4位は楽天。岩隈投手、田中投手、永井投手が去年同様の活躍をし、さらにあと1人計算できる投手が出てくれば、優勝争いに加わるかもしれないと思っています。野手では中村紀選手の復活が鍵かなと。山崎選手、鉄平選手の後ろで中村紀選手が仕事をできれば、得点力は確実にアップします。そして1番の問題は監督ですね。野村さんとはまったく違うブラウン野球が去年までの力にプラスαをもたらすかが注目です!
 
こういった予想をしましたが、はっきりいってパ・リーグは分かりません。実力拮抗。オリックスとロッテもAクラスにいてもまったくおかしくないです。僕の友人はオリックスが優勝と予想していますし、ロッテも大嶺投手、唐川投手が化ければ、かなり上位に来ると思います。
 
 
続いてセ・リーグ
 
1位 巨人
2位 中日
3位 広島
4位 ヤクルト
5位 阪神
6位 横浜
 
 
もうね、巨人と中日の2強はなかなか崩せませんよ。巨人なんかはどこかに怪我人がでたとしても補える戦力が充分あります。このまま行くと、イスンヨプ選手や高橋選手が代打でしょ・・・。もう反則だよね(汗)個人的に高橋選手のファンなのでファーストでもいいからスタメンで使って欲しいですが。巨人に問題があるとすれば敗戦処理がいないこと。全員が抑えをできる実績のある中継ぎ陣の中で誰を敗戦処理にまわすのかというのが、贅沢な悩みでしょうね。あとは、もしも越智投手が抑えを任された場合、クルーン投手のモチベーションがどうなるかとか?中日はなんか強いね。ここ数年固定されているオーダーは盤石です。ただ、ブランコ選手が他球団に研究されて去年のような成績を残せるのかが問題になってくるでしょうか。個人的には若手をガンガン使っていってほしい!
 
3位の広島は完全に柏木の願望です!今年こそクライマックスシリーズに進んでほしい!3本柱の中心だったルイス投手が抜けた穴を篠田投手、斉藤投手、今井投手といった若手やジオ投手らの外国人選手が埋められるか、そして中継ぎ陣の強化ですね。明るい(?)材料は、1年ごとに好不調の波がやってくる絶対的抑え・永川投手が、法則に従えば今年は好調のはず!新球のカットボールをうまく使ってセーブの山を積み上げてほしいです。野手陣は野村監督になってさらに磨きがかかりつつある機動力野球がいかに機能するか。そして、その機動力野球をするために打率をあげること!でもって、チャンスでの一打を増やすことと課題は山積みですが、ここまでのオープン戦ではそれなりに機能しているようなので、シーズンに入っても恐れずに走りまくってほしいです。ここまでのオープン戦では新外国人のフィオ選手が高い能力を見せ付けているので期待しています。長いことカープファンをやっていますが、その間ずっとBクラス・・・。そろそろ優勝争いで燃えたい!
 
ヤクルトと阪神も3位に入ってくる可能性は充分です。ヤクルトはやはり青木選手の活躍が鍵。あとは由規投手がどこまで活躍するか期待したいですね。阪神は城島選手が投手陣と打線をどれだけ引っ張っていくのかに注目。ただ、投手陣に怪我人が目立ちますね。抑えの藤川投手は磐石ですが、そこまでの先発、中継ぎにもう少し厚みが欲しいです。あと、ベテランに頼りすぎると痛い目を見るような気がします・・・。

横浜は正直分かりません。未知数です。かなり補強しましたし、村田選手、内川選手もいますが、どうなるかさっぱり。やっぱり投手陣と捕手がちょっと弱いなぁという気がしますが・・・。
 
 
さてさて、柏木の予想はこんな感じです。あくまで中学までしか野球をやっていない素人の予想ですので、あまり気にしないでくれるとありがたいです。ただ、これを読んで、普段野球を観ない人に少しでも興味を持っていただけたらと・・・。

よかったら皆さんの順位予想をメールで送ってください!そして、シーズンが終わったときに、みんなでわいわい言いましょうや(笑)何通かきたら、日曜日にでもアップするかもしれません。
 
 
間もなく開幕するプロ野球。観たことない人は、是非とも実際に球場に行って生で野球を観てみてください!生で観ることで、空気を感じられて野球のおもしろさが分かると思います。かくいう私は、もう何年もプロ野球は生で観てないんですけどね・・・。今年こそは!!ただ、今年も岩手での試合は1試合だけ・・・。
 
 
柏木ナツメのメールアドレス:toho2hun2@yahoo.co.jp