ミニコン国家成立への道  担当:柏木ナツメ

『Blue Byway』スペシャルの2週目が楽しみな柏木です。
 
 
特におもしろいことなし!つーわけで、北松君がランキングをやっていたので、僕もやっちゃいますよ。
北松くんが『2010上半期購入したCDランキング』とおしゃれな感じなのに対し、柏木は『2010上半期エロゲランキング』です!興味のある人だけ見ればいいじゃない!
 
 
第5位 『素晴らしき日々 〜不連続存在〜』  ケロQ
 
画像とかURLは貼りません。時間かかるんで。

モエかん』で有名なケロQの久しぶりの作品。この作品は読み応えのある作品ですね。最後までやらないと分からないことだらけですし。登場する双子のキャラの名前が鏡と司だったのには度肝ぬかれました。
相当ダークです。なので初心者にはオススメしませんが、作りこまれた話を読みたい人にはいいのではないでしょうか。
 
 
第4位 『エヴォリミット』  propeller
 
正直、これは賭けでしたが当たりました。なかなかに熱そうなストーリーぽかったのと、メインヒロイン・鷹星カズナの中の人の声を聴きたかったという理由でしたが、どちらも満足でしたし、予想以上にストーリーがしっかりとしていて良かったです。ラストはちょっと壮大になりすぎかなぁという気はしますが・・・
SF系の話が好きな人は楽しめるのではないかと。
 
 
第3位 『暁の護衛 〜罪深き終末論〜』  しゃんぐりら
 
暁の護衛』シリーズの3作目です。1、2作目が好きだったので、3作目も楽しめました。ちょっと予想外な所はありましたが・・・。
評判はあまりよくないですね。まぁ、仕方ないかなぁとは思います。バグだらけですし、最新のパッチがバグを直すのではなく、そこを消したらしいんでね(汗
ただ、ストーリーは充分おもしろいですし、麗華好きな僕は満足です。主人公かっこいいしね。
 
 
第2位 『処女はお姉さまに恋してる 〜2人のエルダー〜』  キャラメルBOX
 
『おとぼく』シリーズの2作目ですね。1作目からのつながりもあります。間は小説、もしくはドラマCDで埋めれます。
エロゲに限らず、2作目からは1作目からの期待感があるので、評価が悪くなったりするものですが、これは違った!1作目からの素晴らしい世界観を活かしつつ、1作目をやっていても飽きさせないストーリーでした。つっても、今現在プレイ中で、あと2人ほどまだ攻略してないんですけどね。
主人公の女装物ですので、ダメな人はダメかもしれません。というのも友人がそういったものがダメなので・・・。でも、気持ち悪さはないので、そこを楽しめるなら是非やるべきです!まぁ、1作目からやるほうがいいですが。アニメにもなっているので、そっちから入ってみるのもありっちゃありかもしれません。
 
 
第1位 『恋色空模様』  すたじお緑茶
 
発売延期もあって、去年から楽しみにしていた作品。期待以上でした!ここのところ、所謂王道学園ADV的なものにはあまりはまらなかったのですが、これはおもしろかったです!
ストーリーはもちろん、キャラも可愛いですし、声優さんも豪華!しかも、ボリュームたっぷり!つーか、長すぎ(笑
王道な学園物でありながらも、様々な展開があって途中でだれることもなく最後まで楽しめました。残念なのは魅力的なキャラが多すぎて、その娘達が攻略対象キャラになっていないことですかね。ファンディスク希望です!
これは初心者でも楽しめるのではないかと。全ての要素が合格ラインを突破しているような気がするので。
 
 
 
こんな感じです。充実してますよ(笑)
ベスト5には入れませんでしたが、話題の『クドわふたー』も泣きましたし、『Flyable Heart』のファンディスク『君の名残は静かに揺れて』、僕の最近の妹キャラ好きを残念ながら証明することになってしまった『リアル妹がいる大泉くんのばあい』、迷ったもののメーカー買いをした『シェイプシフター』などもおもしろかったです!
 
つーわけでね、感想のほとんどが「おもしろかった」「楽しめた」でボキャブラリーの無さを晒してしまったので、これ以上はやめておきます。
興味がある作品があったら各自で調べやがってください。
 
そして、7月は期待の作品だらけ!金が、金が・・・。『マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ01』『星空へ架かる橋』『俺たちに翼はない After Story』『真・恋姫†無双〜萌将伝〜』などなど。
やっべ、生きなきゃ・・・
 
 
柏木ナツメのメールアドレス:toho2hun2@yahoo.co.jp