ミニコン国家成立への道 担当:柏木ナツメ

ここにきて、自分のブログタイトルを忘れた柏木です。
 
昨日妹が帰省したのですが、ちょっとしたことでイライラが溜まり、すでにストレスマックスです。いつも以上に自分の部屋に引きこもっています。
 
さて、この日記を書くのも2010年は最後です。そして、ラジオの方も2010年最後となる223回を更新しました。
ラジオの中で今年1年をなんとなく振り返りましたが、貴重な体験をさせていただいた1年となりましたね。地元のラジオ番組にも出させていただきましたし、投稿レースで優勝し東京に招待され、プロの作家さんとお話もさせていただきました。この経験をこれからどう生かしていくかが重要になってくるのかなぁと思っています。
 
ですが、『ラジオ 徒歩2分』で言うと、新しいことに挑戦することもなく、同じことを同じように繰り返してきたなぁと。まぁ、200回以上やってきてますので、スタイルが固まったと考えればいいことなのかも知れませんが、好き勝手やれる素人番組ですので、いろいろと挑戦してみたいところです。アクセス数も減ってますし・・・
 
つーわけで、2011年に『ラジオ 徒歩2分』でやってみたらいいんじゃないかということ!
 
?意味のある生放送
2010年、挑戦ということで言えば生放送を2回やりました。1回目のグダグダさといったらなかったですが、2回目は緊張も薄れて楽しめたなとは思っています。が、しかし、2時間近くただダラダラと話してしまったなと。しっかりとしたテーマ、そして時間も決めて、意味のある生放送をするのもありかなと考えています。ダラダラやるのもいいのですが、そうなると話している内容も偏ってきます。それはそれでアリな部分もあるのですが、それだけじゃなく「ちゃんとした」生放送に挑戦したいところです。
 
?交流を持つ
とても重要なことですね。オフ会を開きたいなんてことをいいながら、住んでいる場所もあって中々開けないんですよね。ただ、今年は岩手と東京に行ったときにも1人の方と番組を聴いてくださっている方とお会いできまして。人見知りなので緊張はしますが、本当に嬉しくて楽しい時間を過ごすことができました。2011年もこういった機会を作れればと。
しかしながら、実際に会うというのは時間も場所もかなり難しい部分があるので、やはりここはネット上で繋がりを持っていくべきかなと。ネット上でも人見知りを発揮する柏木は、ブログにコメントすることすら緊張しますので、上手くコミュニケーションを取れません。sakuさんは凄く知り合いが多くて非常に羨ましいです。なので、なんとかしてネットではありますが繋がりを拡大していきたいなと。Skypeなんかを使えば実際に会わなくてもラジオ収録なんかもできるらしいのでね。
あとは、今週のラジオでsakuさんも言ってましたが、やっぱりツイッターなんですかねぇ。ほとんど見たこともないので、そもそもツイッターがなんなのかよく分かっていないのですが。正直、まったく乗り気ではないのですが、いろいろ考えつつやれたらやってみようかなぁと思っています。
 
 
もうちょっとあるのですが、さっきからエラーが出ては自動回復でなんとか文章が消えていないという危険な状態にありますので、ここらで終わりにしとこうと思います。
ブログを見てくださっている方、そしてラジオを聴いてくださっている方、今年もありがとうございました。来年も『ラジオ 徒歩2分』をよろしくお願いします。