ミニコン国家成立への道  担当:柏木ナツメ

年末をいかがお過ごしですか?柏木です。私はぐーたらすごしています。
本日、1月1日更新分のラジオを収録しまして、今年やり残したことはないなと(笑
 
さて、先週はひどい日記を書きましたが、今週もあまり変わりませんよ!反省はしつつも、やってしまったものはしょうがないということで。
 
今週は『2009年に個人的にはまった曲ランキング』をやっていこうと思います。
ただ、私がファンクラブにも入るくらい愛してやまないゆずの楽曲を入れてしまうと、トップ10全てがゆずになってしまうので、今回ははずしてみることにしました。
そうしたら、全てがアニメやゲームの楽曲になりました!うん、仕方ない。というわけで、今週も偏ったランキングを発表します!

今回は『2009年に発売された曲』ではなく『2009年にはまった曲』なので、前に発売されたものも入ってます。
 
 
 
第10位  ロックンロールエロゲ/milktub
 
初っ端からぶっ飛んだ曲ですみません。
この曲は、メンバーの1人であり、エロゲ会社の代表でもあるbambooさんが敬愛するロックバンド、ニューエロティカの「ロックンロール風俗Part2」が原曲らしいです。すんません。詳しくは知りません。
 

ニコ動にあるコメントは『なにかと世知辛いこのご時世にエロゲー業界とエロゲーファンに育てられたロックバカmilktubから愛とややウケをたっぷり込めてお贈りするエロゲー業界応援歌。』だそうです。
 
もうね。その通りなんですよ。エロゲファンにはたまらない1曲です。ニヤニヤしてしまいます。その分エロゲを知らない人にはさっぱりっていうね。

とりあえず、ニコ動に公式で楽曲があるので、ここにも貼っておきます。
 



第9位  こころのプリズム/結奈
 
この曲は先週のランキングに登場した『コミュ -黒い竜と優しい王国-』に出てくるアイドル・結奈の曲で、ゲームの挿入歌になっています。

ただし、アイドルといってもきゃぴきゃぴした曲ではなく、かっこよさと切なさが含まれているように感じます。戦闘シーンで使われていたような気がします。
 
 
第8位  残光のガイア/水樹奈々
 
紅白に出場する水樹奈々さんの曲です。ちょっと古めで2006年の曲ですかね。

水樹奈々さんのことはもちろん知っていたのですが、曲は数曲しか知らなかったのですが、NHKの『MUSICJAPAN 新世紀アニソンスペシャル』でこの曲を聴き、次の日にはレンタル屋にあった水樹さんのアルバムを全て借りてきました。

今年の紅白はゆずと水樹さんを楽しみたいと思います!
 
 
第7位  微笑みジェノサイド 〜Party Full Mix〜/アレックス3
 
こちらは『俺たちに翼はない』のED曲の1つです。喫茶店アレキサンダー」でバイトしている女の子3人が歌っている曲なのですが『Party Full Mix』ということで、カラオケで歌っている感じで合いの手等が入ってます。
一昔前を思い出させる非常にノリのいい曲で、実際にカラオケに入って歌える日を心待ちにしています。
 
 
第6位  志在千里 〜恋姫喚作百花王〜 【PianoArrange】/茶太
 
真・恋姫†無双』のED曲です。前作の『恋姫†無双』のEDをピアノアレンジにしたものです。前作のときもよかったのですが、ピアノアレンジされたことで、昔ピアノをやっていて実はピアノ好きの柏木にとって、完璧な曲になりました。ゲームをやることで、この曲の魅力はさらに増します。
 
 
第5位  愛で斬るなら痛くな〜い!/川神百代(CV.神代岬)、川神一子(CV.青山ゆかり)、椎名京(CV.海原エレナ)、黛由紀江(CV.九条信乃)、クリス(CV.三咲里奈)
 
真剣で私に恋しなさい!!』の主題歌。電波です。『微笑みジェノサイド』も電波と言えるかもしれませんが、これは間違いなく電波だと思われます。

「まじ♪まじ♪」が可愛くて仕方ない(笑)オープニングムービーと合わさると最強です。先週の日記にムービーはっつけてありますので、先週の日記でご覧ください!
 
 
第4位  隣に…/三浦あずさ (たかはし智秋)
 
アイドルマスターの曲です。はっきり言って、私はアイドルマスターのことをさっぱり知りませんでした。ニコ動にてとあるMAD動画を見ていたらこの曲が使われており、声優のたかはし智秋さんを知っていたのと、いい曲だなぁと思い、検索をかけてみたところ、とあるムービーにたどり着きました。
そのムービーは、切なく心温まる動画です。正直、ニコ動のコメントはあまり好きではなかったのですが、この動画に投稿されたコメントはとても温かい。ココでは書きませんが、その動画の背景を知ると、涙が溢れてきます。一度見ていただきたい。ということで、動画はっておきます。この動画にどーゆういきさつがあるのかは調べてください。
 

 
 

第3位  Jewelry tears/美郷あき
 
こちらは先ほどもでてきましたが『俺たちに翼はない』の主題歌です。
1年を通して聴き続けたという意味では1位かもしれません。流れるようなピアノから始まり、透明感のあるメロディーと美郷さんの声。そんな中にあるちょっとした力強さ。
私が好きになる歌手の条件に「1週間聴き続けてもあきない」というのがあるのですが、これはまったく飽きることがありませんでした。
 
 
第2位  月天子/榊原ゆい
 
ここまでくると「言葉で表現できん!聴け!」と言いたくなるのですが(笑
今年の2月、北松君とともに仙台で行われた榊原ゆいさんの『Valentine☆LOVE×ライブ2009』に行きまして、そこで聴いた曲です。
榊原さんのライブ、というか女性アニソンシンガーの方のライブが初めてで、いろいろな意味で圧倒されていたのですが、この曲を聴いたときの衝撃といったらありません。榊原さんのファンではありましたが、この曲を聴いたことがなく「なぜ今までこの曲を知らなかったんだ!」という後悔がありました。
私の中で榊原さんの好きな曲上位は不動のものだったのですが、この曲はそこに一気に入っていた至極のバラード曲です。
 
 
第1位  冬花火/氷青
 
今年の1位は声優でもあり歌手でもある氷青さんの『冬花火』です。
これも『真剣で私に恋しなさい!!』の曲で、言うなればグランドエンディングの曲なのですが、初めて聴いたのはゲームではなく、ラジオでした。
ラジオでこの曲が流れ、氷青さんの声が流れた瞬間、人生で初めて曲を聴いて鳥肌がたちました。
もうね、氷青さんの歌いまわしや歌詞、メロディー、全てにおいて今年最高です。くさいことを言うならば、心に響き渡ってきます。
寒さに極端に弱い私ではありますが、この曲は澄み切った冬の空気の中、夜に外で聴きたくなる曲です。今年の冬はこの曲のおかげでいつもより楽しめています。
しばらくは、これ以上のバラード曲には出会えないのではないかと思わされた曲でした。
 
 
 
 
さてさて、音楽に関してのボキャブラリーがないので、言葉のチョイスが陳腐であり、伝わりにくい内容になってしまってはいますが、これが今年の柏木トップ10です。ゲームの曲なんかは手に入りにくかったりもしますが、聴いて損はないと思いますし、今までアニメやゲームの歌を聴いたことがなかった方でも充分満足できる曲です。そして、もしかしたらこういった曲を馬鹿にしている方もいるかもしれませんが、とりあえず聴いてみてください。考えが変わると思います。
 
 
というわけで、2009年の柏木の最後の日記はこんな感じです。最後までうまいこと書けてませんね。まともな日記は他の方々に任せます!
 
それでは、来年もこの日記を含めて『ラジオ 徒歩2分』をよろしくお願いします!皆さん、よいお年を!
 
 
 
柏木ナツメのメールアドレス:toho2hun2@yahoo.co.jp
 
 
 
追伸
 
最後にランキングには入らなかったけれども、ある意味で最強の曲をご紹介。
 
番外編  絶唱†漢女道/貂蝉(CV.夕凪咲巳)×卑弥呼(CV.巌蝉秋)
 
何も言うことはない!聴いてみろ!