Hordeum vulgare 担当:ぬた

ども、俺です。

世の中は便利な時代。

オーブンレンジを購入して一年、

冷食を温める以外にまったく用途として使用していなかったオレですが、

ついに、簡単!電子レンジレシピってことで

『油で揚げない鶏唐揚げ』に挑戦!!!

っていっても、1キロ300円の国産鶏肉を購入。

煮る・炒める以外の調理法を考えているうちに、冷凍庫に2カ月・・・

ヤヴァイ、そろそろ食べなきゃってことで、作ることに・・・

ぶっちゃけ油使ったほうが絶対に美味しいのでしょうが、

体重を気にする年頃なんで、いっそレンジで作ろうという考えに至り・・・

チャレンジ!!!!!

Ⅰ胸肉4枚(1キロ)をぶつ切りにする。

Ⅱ下準備。
 ↓
 酒(高清水上撰)と醤油(福寿たまり醤油)を目分量合わせ調味料を作る。
 ↓
 フリーザーパックに肉と調味料を入れ、10分間もやさしく馴染ませる様に揉み解す。
 ↓
 フリーザーパックにから揚げ粉(スパイシー)を入れ、柔らかくなった肉を入れ、バーテンダーのごとくシャッフル!!!

Ⅲ耐熱皿にクッキングシートを敷き、ドーナツ状に肉を配置。(中心は熱が通りにくいので開ける)

Ⅳレンジに割りばしを2本置き、その上に肉の乗った皿を置く(下にスペースを作ることで熱効率を上げる)

Ⅴ500wで8分間加熱(バチバチいって怖いかと思われるが、大丈夫!爆発しないから)

Ⅵレンジからとりだしたら一番肉厚な唐揚げを割ってみる。火が通っていればOK!!

っていう感じで作りました。時間は20分位。

Ⅱの下準備の状態で、冷蔵庫保管でも日持ちするらしいです。

んで、今回の反省点をば、

まず、1キロは無いわ。大体にしてフリーザーパックで小分けで二つとか食べきれん(汗)

して、クッキングシートはクッキーとに使うやつのが良い。完成後くっついちゃうから。

最後に、から揚げ粉で作ると味が濃い。

以上。

写真!?ケータイ壊れてるから送れないのwww

以外にカリカリでウマーイから、一人暮らしで揚げ物とかぁ・・・って思う人は作ってみても良いかと☆