毛穴がキュゥッ!ナルシー版 担当:北松門左衛門

似非ベジタリアン・北松門左衛門です。
夏バテなのでしょうか、最近肉とか魚より野菜が好きです。うまいドレッシングがあればサラダでビール何杯でもいけます。


さて、先週の土曜日は毎年恒例のVAMPSを観に仙台に行ってきました。
VAMPSとはL'Arc-en-CielのhydeOblivion DustK.A.Zのロックユニットで、
hydeがソロ名義HYDEとしてリリースしたアルバム・FAITHにK.A.Zが参加したことがきっかけで結成しました。
音楽性はグランジやドゥームを消化したへヴィなものやパワーポップ的なノリの良いものまで、英語詞が多く洋楽的です。
耽美的なラルクhydeのイメージとは全く異なるHYDEを見ることが出来ます。


この度のツアーは、7/28にリリースされる2ndアルバム『BEAST』のツアーです。
CDリリースに先立って、7/1にiTunesにてアルバムが先行配信されているので、音源はすでに聴くことが出来ます。
VAMPS名義としての1stである前作『VAMPS』は、HYDE名義作品の『FAITH』の世界観を踏襲した作品でしたが、個人的には『FAITH』が好きすぎて『VAMPS』はあまり…でした。
今作『BEAST』は一皮剥けましたね。
ギターではなくブリブリのシンセを使ったVAMP ADDICTION、行進曲っぽいREVOLUTION、インド音楽からの影響を感じさせるSAMSARA〜MY FIRST LASTなんかは特にお気に入りです。
『RAVOLUTION』http://gyao.yahoo.co.jp/player/00456/v09574/v0957400000000541264/
『MY FIRST LAST』http://gyao.yahoo.co.jp/player/00456/v09574/v0957400000000541269/


僕が行った7/17は仙台公演最終日ということもありレアさを意識したセットリストだったのか、『BEAST』からの曲は少なめだったのが寂しかったのですが、
足踏みしながらの大合唱した『REVOLUTION』は楽しいですし、SAMSARAからMY FIRST LASTは音源では控えめだったドラムの音圧が凄まじく、それに絡むギターノイズは鳥肌ものでした。


2時間弱、飛んで暴れてでとにかく楽しかったです。
チケット取れてから3ヶ月くらいずっとこのライブを一番の楽しみに生きてきたので、終わってしまった今、完全に抜け殻状態です。
燃え尽き症候群です。
ラジオ徒歩2分のコーナー『人生終わっていいですか?』状態です。
積んであるCDが結構ありますが、しばらくはVAMPSしか聴かなさそうです。

VAMPSのライブはこんな感じ。
SEX BLOOD ROCK N' ROLL / VAMPS