ミニコン国家成立への道  担当:柏木ナツメ

ども、保険屋の女性と笑いのある電話をした柏木です。
 
 
本日は岩手県営野球場に行ってきました!
そう!高校野球岩手県大会決勝でございます。
 
今年は、春の県大会で公立の久慈が優勝し、実力均衡、どこが優勝してもおかしくない大会でした。ベスト4には、盛岡勢が3校、そして公立校が2校が残りましたが、結果、私立4強と言われている、春のセンバツ出場の盛岡大学附属高校と、昨年1回戦負けと悔しい思いをした一関学院の対戦となりました。 
 
 
試合開始1時間前に到着し、1塁側の一番後ろの席に着席。全体を観回せる方が好きなのです。
 
13時、試合開始!
 

 
去年はテストとどっかぶりだったため観れなかった高校野球。今年はテスト期間なのに観れてしまっています。2年ぶりの高校野球。試合展開が楽しみで仕方ありません。
 
見事に晴れ渡りました!
 

 
熱射病や日焼けが気になるところではありますが、ぬかりはありません!試合前には温くなっていたお茶もありますし、日焼け止めもばっちり塗りたくってます!しかも、長袖長ズボン!クソ暑いですが、ラジオの200回でぬたさんにドン引きされた真っ白な肌は意地でも焼かないのです!・・・痛いからね。赤くなると。
 
試合は、例年は守備のチームですが、「今年は打撃のチームを目指した」という一関学院の打線が繋がります!先制、中押し、ダメ押しとしっかりと加点。盛附もホームランなどで追い上げますが、一関学院の勢いは止められませんでした。両チームノーエラー、四球も両チーム合わせて1個(僕の記憶が確かならば)という引き締まった試合は、8対2で一関学院が勝ち、8年ぶりの甲子園出場を決めました!
 

 
優勝の瞬間です!
 
まぁ、詳しいことは書きませんが、一応僕は盛附を応援するべきなんだとは思いますが、ピッチャーが好きで一関学院を応援していたので、嬉しかったです。
 
 
昨年は雄星投手を擁した花巻東が、岩手代表とは思えない素晴らしい試合をして、岩手の夏を熱くしてくれました。
花巻東は出来すぎでしたが、一関学院にも全国の舞台でいい試合をしてほしいなと思います。
こんな風に花巻東と比べられてしまうことがあるかもしれませんが、気にせずがんばってほしいですね。
 
 
余談。
席に座って試合開始を待っていると、2人組の女性(大学1年くらい)が階段を上がってきて、僕の何列か前にすわりました。可愛い子達でした。
柏木は「趣味が合いすぎるのはダメ」と思っている人間ですが、やはり野球好きな人はいいなぁと思ってしまいます。
しかし!試合が始まると・・・。
この2人、引っ切り無しに鏡を見ては髪型を整え、1イニングごとに日焼け止めを塗る。最終的には自分達を写メし始めてキャッキャ言ってるわけですよ。
お前らは何をしにきたんだと。まったく野球観てねぇじゃん!にわかファンにもなれてねぇじゃん!非常に腹が立ちましたとさ。(3枚の写真の中に写ってたり・・・)
 
余談2。
試合が始まってから5分くらいしたとき、何個か席をあけて70代くらいのお爺さんが座りました。ここまでは別にいい。
なぜか少しずつ僕との間隔を詰めてくるのです。隣の隣の隣の席・・・隣の隣の席・・・遂には隣の席。
パーソナルスペースが異常に狭い私でなくても、これは嫌でしょ!?しかも、僕がお茶を飲むとすんごい見てくるし、いきなり笑い声が聞こえてくるし。
暑さとは別に汗をかきました。
 
 
 
追伸
今週末に生放送をやるかもしれないし、やらないかもしれない・・・。なんかメールください。
 
柏木ナツメのメールアドレス:toho2hun2@yahoo.co.jp