毛穴がキュゥッ!ナルシー版 担当:北松門左衛門

うあー!書いた記事が消えてしまった!!
プログラム自動更新のバカー!!北松門左衛門でございます。
もう手短に書いちゃうもんね!

2010北松門左衛門お気に入りのCD洋楽部門!
5位まで書きたかったけど3位までに縮小してお送りいたします!

第3位
Korn / Korn?:REMEMBER WHO YOU ARE
ドロドロした感情を剥き出し吐き出していた初期への回帰を狙ったベテランの9枚目。
さすがに大人になっていますね。ヒップホップ色は影を潜め、歌心が増したヴォーカルが伸びやかに歌う歌モノへの変化が感じられますが、
サウンドは余計なサウンドプロダクトを取り除き、タイトでミニマルながらヘヴィなリフを主体としており、初期を髣髴とさせる部分もあります。
KORN入門にも適した聴きやすい作品。
http://www.myspace.com/korn

第2位
Marnie Stern / Marnie Stern
テクニシャンギタリストにしてシンガーのマーニー・スターンの3枚目。
プロデューサーそしてドラマーとして、千手観音ドラマーと名高いZach Hillを迎えた
ピロピロフニャフニャしたマーニーのリフと、人間業とは思えないザックのドラムがとてつもない手数をもってせめぎ合い、変則的にリズムを変えつつ高揚していきます。
それに乗るマーニーのヴォーカルがとてもファニーで、インストとミスマッチのようでとてもマッチして彩を添えています。
http://www.myspace.com/marniestern1

第1位
Xiu Xiu / Dear God I Hate Myself
上半期ランキングでは4位でしたが(http://d.hatena.ne.jp/toho2hun/20100629)ここにきて年間トップにアップしたスルメ作。
ティンパニ、コンガ、ムーグに任天堂DS、機械音、得体の知れない音、その他いろいろ。多様で異様な音がノイジーに絡み合い、狂ったようなデヴィッドボウイ似の声のヴォーカルが乗る。
もはやそんじょそこらにある変態音楽とは一線を画す変態さだが、妙にポップで中毒性が異常に高い。
聴くたびに新たな発見が出来る。来年も再来年も、xiu xiuの新作が出るまでは間違いなく聞き続けるだろう名盤!
http://www.myspace.com/xiuxiuforlife


ギリ5時前に書き終わりましたとさ。